2012年6月4日月曜日

浜寺公園のバラ園は、めずらしく「ハマナス」の自生環境を再現

海岸に自生するハマナスの様子がよくわかる

野いばら同様、バラの原種であるハマナスは、日本では北海道から鳥取の海岸を南限に自生していますが、ごく限られたエリアに分布しているので見る事は難しいです。

大阪の浜寺公園のバラ園ではハマナスの自生風庭園に仕立てられていて、風情もありお気に入りのコーナーです。

6月3日に訪問しましたが、満開は過ぎていたので僅かしか残っていませんでしたが、以前訪問した時は花がなかったので、なんとか花に出会えてよかったです。

ハマナスの香りは、ローズ精油にかなり近いもので心地の良い香りでした。

砂浜に木造船が配置してありなかなか雰囲気が良かったです。