2012年5月31日木曜日

生アロマテラピー @バラ園

立て続けにバラ園巡り

春咲きのバラが満開を迎えているので大阪市の中之島「バラ園」、兵庫県尼崎市「農業公園・バラ園」、兵庫県伊丹市「荒牧バラ園」を早足で回ってきました。
大阪市中之島公園バラ園

秋のバラ園と異なり、春のバラ園は人出も多くバラも秋に比べて大きめで迫力満点でした。

品種が多いバラ園も他にはありますが、こぢんまりと見やすくロケーションのいい中之島公園バラ園は散策にベストロケーションです。日中は人が多いので、日が落ちかけの時間帯が ゆっくり楽しめます。

尼崎市農業公園バラ園

尼崎市の農業公園は、猪名川沿いに位置します。芝生の広場はピクニックにぴったり。訪れた日は、高齢者がシート拡げてまったりとされていました。地域の公園という風情で満開時期もゆっくりとアロマテラピーを楽しめる穴場です。
伊丹市 荒牧バラ園

伊丹市の荒牧バラ園は、野球場跡地に作られたユニークなガーデンです。秋に訪れた時は閑散としていましたが、この日は(2012年5月30日)は、とても来訪者が多かったです。親子連れ、介護施設の散歩、高齢者を中心に賑わっていました。このバラ園には、原種のバラを集めたコーナーもあり、香りを楽しむのには最高です。造園がとても丁寧で関西圏のバラ園では超お勧めです。カフェや展示ホールもあり、ゆっくりと過ごせます。

スロープで構成されているので、車いすでも安心して訪問できます。